忍者ブログ
帰りの電車の中でしがないサラリーマンが考える事
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ★ プロフィール
HN:
おぢさん@センチメンタル
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
趣味探し
自己紹介:
独身、これと言った趣味なし、仕事がなかったら生きがいもないかもしれないけど、仕事もそんなに好きじゃない。
そんなグウタラ人間…いや、サラリーマンです。
まぁ、略してタラリーマンと言ったところでしょうか♪

そんなタラリーマンがブログに目覚めた…ということで温かく見守ってください。
  ★ 最新記事
(07/07)
(12/24)
(12/14)
(12/10)
(12/04)
  ★ 預金するなら・・・
  ★ 通勤のお供♪
  ★ ブログ内検索
  ★ 最新コメント
[06/05 なに?]
  ★ 最新トラックバック
  ★ バーコード
  ★ カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
★2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/11/21 (Wed)
あの人気者ミッキーさんはB型らしい。

つまり彼は変人とか自己チューとか理不尽に言われ嫌われる僕らの同志。

だからがんばれB型人間!

ぼくらだって誰からも嫌われない人気者になれるはずだ。

・・・ハズなんだ。
PR
★2007/11/20 (Tue)
すっかり寒くなりました。
冬ですな。

私服サラリーマンの利点は寒さ暑さ対策が出来ることだと思う。

スーツ数着を着回すスーツサラリーマンは半ズボンはけないし、革のジャケットも無理だろうから。

やっぱり風を通さない革製品は良いね!

最悪、中はTシャツでもイケるしね。

いやいやいや…。真冬にそれは無理だろ…。

お洒落な私服サラリーマンの被服費はスーツサラリーマンよりかかるかもしれないけど、私服サラリーマンなのに同じ服を平気で着回すおいらみたいなダメなタイプは安上がりで四季の攻撃から身を守れるわけだ。

今年も去年買ったファー付きの革ジャンパーで冬を過ごすことでしょう。

皆様もぼちぼち暖かな格好の準備をなさってくださいね。

風邪引く前に。
★2007/11/19 (Mon)
へへへ。

気付かなかったんだけど、携帯からブログを更新出来んだね。

そういうのが出来る設定しちゃった。

『続き』設定は使えないみたいだけど、そんなのどうでもいいし。

あ!訂正訂正。今はこっちだ。

『続き』設定は使えないみたいだけど、そんなの関係ねぇー!

…なんか悲しい訂正だな…。

というか、今日のこの日記は携帯で試しに打ってるんだけど、ちゃんと更新出来るかどうかちょっと不安。

出来てたら、今後は携帯からの更新も取り入れたいと思ってます。

そん時はその日のことをちょっとずつ書いたりしますわ。

いや~実に素敵な心構えだ!

そうそう、最近、この「素敵」ていう言葉の響きが個人的に気に入っております。

よく

「あらすてき~」

と言ってます。

ちょっとだけあっちの業界の人みたくなってますが、そんなの…関係ありません。

皆様も意識して使ってみてください。
意外に使ってない言葉ですから。
★2007/11/11 (Sun)
私も体調不良に陥りました。

と言っても、下痢なんですが・・・。

一応、弟に聞いてみたら、胃腸が強くないくせに夜中に暴飲暴食してたのが原因じゃないかと。

チッ、誰のせいでもないけど、誰かのせいにしたい!

あー腹イテぇ。
★2007/11/03 (Sat)
『出来ることはスピードが遅くてもやらせるて、出来ないことは出来るとこまでやらせてみる』

僕の基本的な方針はこうです。

だからこそ、その子の現段階でのスキルは仕事の振り方に迷わないためにも見極めておきたい。

というかね、モノを作る仕事の難しいところは、失敗をさせてあげられない点にあるんですよね。

人間って、失敗することが一番勉強になる生き物だと思うし、一度失敗しておくと似た状況になったときに何らかの対策が立てられて、ミスの確率も格段に減るってもんだし。

失敗に気付きにくいこの仕事は、その点で仕事の振り方は慎重にならざるをえない。

入社半年の新人が出来る仕事ってホントに小さな仕事で、はっきり言っておもしろい仕事はほとんど無い。

育てるためには、ハードルの高い仕事をさせてあげたいけど、その枠もそう簡単に作れない。

なんか変なジレンマ。

別に新人研修する為に入社した訳じゃないんだし・・・って思うんだけどね。

本人を見てしまうと、その思いが引っ込んでしまう。

で、彼女にさせる仕事をここ数日で用意してました。

ところどころ完成させて、若干穴埋め問題的な感じの仕事なんだけど、それでも今よりも高いハードルに挑戦させてあげられるかなとは思う。

後はどのタイミングで褒めるか・・・だな。

そんなことを考えてる僕はやらしい男ですね。
★2007/10/28 (Sun)

先週倒れた同僚の話をしました。

てことで、彼の仕事をひたすら引き受けてたわけですが・・・。

その中に一番苦手なお仕事が。

こればっかりは誰かに委ねたい。

★2007/10/21 (Sun)
ついに病に倒れました。

以前からストレスからくる胃炎は持っていましたが、これが悪化し胃にドデカイ穴が空いてしまったようです。

挙句、入院ですよ。
★2007/10/16 (Tue)

すいません。

更新滞って。

いやー帰ってきましてね。

長かったですねぇ。やっぱ。

一ヶ月。

東京戻ってきて、色んな人がわざわざ僕のデスクに来てくれました。

お互い忙しいのに、くだらない話を10分くらい話したりして・・・。

そんなこんなで、仕事進まない日々。

東京いる時は一ヶ月会えなくてもなんとも思わなかったけど。

久々に会うとグッとくるもんがある。やっぱり。

忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao